(ご本人の許可を得て載せています)
本日の女性もスマホ相談におひとりでいらっしゃった方。
いつもは徒歩で20分くらいかけてこられるけど、今日は暑いのでタクシーでわざわざ来てくださいました。
毎回メモにギッチリ聞くことを書いていらっしゃる。
今回はまず『AI 』について。
ちょっとびっくりしましたが、分かる範囲でお伝え。
ふんふん、なるほど。
バッチリ理解されています!
次は『Cookie』について。
サイトを見ていると、時々これがでてきて、邪魔すぎる、画面に出てくる言葉をぎっちり書き留めて来られました。
次は、補助金の申請用紙を封筒でご持参。
すでに申請書にはお名前や口座も記入が終わっています。
でもご本人
『二次元コードでできるって書いてあるのに、使わないのは悔しい!みんなできるなら私もこれでやりたい!』
そうおっしゃって、申請をweb上で一緒にやることに。
文字入力が少し大変でしたが、(押すところや記入すべき箇所は指示させていただいたものの)ほぼほぼ1人で入力。
私が自慢することでもないですが…
無事申請できて、2人で拍手&バンザイ
「とても自信になったよ、これで次の補助金がきても大丈夫だね」
と笑顔で帰られました。
とっても穏やかで、可愛い女性です。
フルタイムのお仕事を定年まで勤め上げ、その後、国家資格を取って、お客さんを連れて世界中を飛び回っていらっしゃいました。
ご主人が倒れ、その介護のためにスパッと仕事を辞めて、その後は介護に全集中。
ご主人をお見送りされ、今は、ネットで、ご自分の終いの住みかを探していらっしゃいます。
すごいバイタリティ、すごい知的好奇心、本当に尊敬すべき女性です。
さて、みなさん、この方おいくつだと思いますか?
正解は・・・
94歳の女性です!!
Yorumlar