top of page

個人レッスンも相談会も

本日午前中は、ガストで個人レッスンでした。

SNSについてのお話や、具体的なやり方をお話しました。



ガストって、もう店員さんとやりとりしなくても、席への案内も、注文も、お会計も済ませることができるんですね。

店員さんを待つ時間もなし、店側のコスト削減にも効果的です。

ただ、店員さんとのやり取りがないのは、ちょっとだけ寂しいかも!?




その後は地域のコミュニティセンターでスマホ相談会。

こちらは、地区協議会さんの企画されている相談会で、地域のシニアの皆様のために、予約なしで気軽に参加できる会です。


常連の方、お友達にすすめられて来られる方、遠くからバスに乗ってこられる方もいらっしゃいます。


オンラインサポーターまちだのボランティアサポーターさんに5名もきていただき、さらに支援センターのスタッフさんが2名。


とても心強い体制でした

参加者の方も、来月も来るわね!と言ってくださる方が多く、嬉しいです!


この相談会も含め、何年も継続して、このような気軽に相談できる場を設け、積極的にシニアのデジタルデバイド解消に取り組んでいる地域では、質問の内容がなかなか高度です(*´▽`*)


このようなデジタルデバイドへの取り組みは、すぐに効果が目に見えるものではありません。でも、何年もこの地域でともに歩んできて、今、とてもその効果を肌で感じています。


取り組みを継続している地域と、何もしてこなかった地域。

シニアのネットへの理解度や、スマホを活用した生活の質。

違いが出てきています。


これからも少しずつでも、目に見えなくても、地域シニアの皆様が、社会に取り残されないような取り組みを続けていきたい。


ネットforシニアは地域と共に✨

Comments


bottom of page