top of page

スマホ機種変更&乗換え事情

ここのところAndroidのスマホが調子悪かったので、ヨドバシに法改正前の現状確認しつつ、買い替えの話を聞きました。


2023年12月27日の省令改正により、スマホ端末の大幅割引が廃止されます。

「1円端末販売等につながる過度な割引を規制」が理由。


これまでも、『1円スマホ』はなくなるよ!といわれ、改正がなされてきたけれど、結局は抜け道ぬけて、キャッシュバックとか、あれこれ割引で割と安く買えていました。

とはいえ、昔ほど気軽に1円で購入できない雰囲気にはなっていましたね。

今後も抜け道はできるのでしょうが、スマホの調子は悪いし、改正前に乗り換えることにしました。


2日後(本日)ヨドバシへ。

本人確認書類、現在のキャリアでのMNP番号の発行も終わっているので、契約内容確認して、とてもスムーズな受付。


来店予約していた訳ではないので、1時間後に予約をとって、ランチへ。

1時間後に電話連絡をもらい、受付へ。

さらに1時間後には、しっかり乗り換えられたGooglePixelを受け取りました。



~今回の案件~

☆Y!mobile → docomoへ(各社比較検討)

☆機種代:2年間1円/月=23円 25か月目~1903円/月

 ただし、24か月目に機種を返却するとその後の支払いは免除

 つまり、24か月目に新しい機種へ乗換・機種変更を行えば、GooglePixle7aの機種代金は、23円。




☆回線:最初にdocomoの無制限プラン『eximo(エクシモ)』に入るのが条件。7315円/月。ただし、1G に満たない場合は4565円/月。

☆『eximo』は、すぐにプラン変更可能。当日中に『irumo(イルモ)』に乗り換えてOK

  0.5G/月→550円/月

 ~3G/月→2167円/月

  ~6G/月→2827円/月

  ~9G/月→3377円/月

☆『irumo』は、『eximo』回線が混んでいる場合、先に回線が遅くなったりすることがあったり、0.5Gのプランだと、回線速度が遅かったりと諸条件はありますが、安さをとるか、快適さを取るか…(通常時は変わらず)

☆最新機種は GooglePixle8だけど、7aは、ヨドバシポイント10000円分あり。

 ふわちゃんCMの「消しゴムマジック」この機種なら追加料金なしで利用可能。

☆データの乗せ換えは有料なので、持ち帰りで。

 今は、ほとんどがクラウドサービスですし、データ移し替えも昔に比べたらとても楽ですね。


個人的には、これまた最近調子の悪いモバイルWi-Fiを解約して、『eximo』の無制限プランのテザリングに一元化する選択肢もあり、1~2日間はテザリングの使い勝手を試してみる予定です。


つまり…

機種代総額 23円、プラン2167円/月・3G

ヨドバシポイント10000円分get

(利用ギガの様子を見て、ahamoやeximoへプラン変更も検討)

2年間はこんな感じで。


24か月目に乗り換えを忘れないように、手帳とスマホカレンダーに書き込み…

今回も、かなりスムーズに乗換られました。

シニアの皆さまが、途中のアレコレ引っ掛かりそうだなぁ…と思うポイントを店員さんに色々質問できて時間もあっという間。



ショップでも、まちの携帯屋さんでも、家電量販店でも、同じ機種で同じようなプランだったらどこで買っても同じでしょ…

と思ってたら、大間違い!です。


支払い総額が違ってきます。



そして、今回もいろいろなキャリアさんを検討しましたが、これまで避けに避けてきた(*´▽`*)docomoさんのお世話になりました。


その時のキャンペーンや、在庫状況や、お店の事情や、メーカーの事情により、どこで何を購入するのが1番お得なのか…

全然違ってきます。


もし、乗換や、スマホデビューに迷っている方がいらっしゃったら、ぜひご相談くださいね。

おひとりで、ショップに乗り込んで、言われるままに購入させられるより、絶対にお得に購入できるようサポートします!

オンラインでも、リアル店舗でも、ちゃんと購入できて、使えるようになるまで、一緒に伴走します。


いつでもご相談ください!

ネットforシニア


コメント


bottom of page