top of page

【オンラインレッスンでもこんなに!】


今回は、私より年下の生徒様Aさん

以前はお会いしてレッスンしていましたが、コロナ禍でオンラインレッスンに切り替えていただきました。


事前にLINEで、内容を確認。

今回は、スマホを買い替えたばかり、iphoneからiphoneなので、使い方というよりは、アイコンの整理や設定、

ご主人に毎月の支払いが高いから、いらないオプションなどを外せないか、と言われたということで、月々の支払内訳の確認など…

また、カレンダーに見覚えのない通知がたくさんくるの…これって何?


ということで、主に


・カレンダーアプリでの勝手な通知をどうにかしたい

・アプリの要不要を確認し、いらないアイコンは削除したい

・My au(契約内容や月々の支払い、内訳を確認できるアプリ)へのログインと契約内容の確認したい

・iPadでログインしてスマホとLINEを同期したい

・イヤホンのBluetoothがうまくいかない

・メールの取り扱い

  →Gmailについて説明し、キャリアメールから少しずつ移行することをおすすめ

 &Gmailの基本的な使い方

・GoogleMapの使い方をしりたい


この内容を50分×2レッスンで行いました!


Aさんの気になっていたことが全て解決した!!

と大満足していただけました。


月々の使用料に関しては、かなり高めの契約をされていました。

ご家族の3台の携帯それぞれが8000円~9000円代で、さらに機種の分割もそれぞれ3000円弱くらいずつ。

月々使用可能なデータ量は1~2GBの契約です。

それに別でご自宅にはWi-Fiがあります。

その分も加えると、4万円超えです、月々です。

なかなかの出費ですね。


電話をかける時は、ほとんどがLINE電話だから、ふつうに電話をかけることはほとんどないそうですが、かけ放題のオプションだけで3500円以上/月 払っています。

家族割や長期割が入っているのに、このお値段はちょっと…いや、かなり…お高め。


今月から、auでも「povo」新料金プランがスタートしました。

ご自身の契約・使用状況は定期的に見直すことをおすすめします。


お得にスマホを活用することの第1歩は、まず自分の状態をよく知ることです。


どれくらい使っているのか、何にいくら払っているのか、どんな契約内容なのか、今その契約が自分にとってベストなのか、、

生活の変化に伴い、ベストな内容は変化していきます。


お得に安全にスマホを楽しんでくださいね!


~追記~

生徒様が1日かかってもできなかったipadの同期が、5秒で解決した!と驚いていました

😆
😆

LINEの他のデバイスとの同期は、注意が必要ですが、やり方さえわかれば、一瞬でできます!

bottom of page