top of page

【クレールレジデンス横浜十日市場様 スマホ講座】


まだまだコロナが安心できない状況ですので、

今回もミニ講座+個別相談で40分


2回に分けて開催しました


各回十数名の参加者で、みなさま、こちらのご入居者様のようです。


今回は、ご希望により、


「LINEで送られてきた写真や動画を保存する方法」


LINEで送られてきた写真や動画は、そのままにしておくと、一定期間で見られなくなります。


そうならないために、また見たいものは、ご自分のスマホに保存しておいたほうがよいですね

✨

クラスの参加者は、内容に関して

・すでに知っている方

・聞いてすぐにできる方

・ひとつひとつ確認しながらできるようになる方

・LINEは怖いからやらないわ!

という方いろいろです

😊

こちらのカルチャースクール専属のスタッフさん3名も入って頂き、その「いろいろ」にしっかり対応していきます。 

個別相談もしかり。知りたい事や、わからない事がそれぞれ違います。

ミニ講座は、本当に初歩的な事だけど、できる方もちゃんと聞いて下さり、個別相談時に各自の疑問点を聞いてくださる。

1年半かけて、そんな流れに落ち着きました。

初級クラス、上級クラスに分ける案もありましたが、諸々の事情でできませんでした。

でも、これはこのクレールレジデンス様にとっての着地点。他の場所でも同じがベストかどうかは分かりませんね。

スタッフの方々が、気さくにお話してくださり、意見を伝えて下さるからこそベストが見つかります。

もしネットforシニアが講座にお邪魔する時には、皆様の忌憚のないご意見をドンドンお願いします

✨
💖

実は、3名のスタッフの方のうち、2名は、あまりスマホに慣れていない方。

もう1名は私より使いこなしている方

😆

講座が終わると、その2名のスタッフの方とミニミニ個別レッスンがあったりします

😆

スタッフの方々は日常の参加者の状態をよく知っていらっしゃるし、私が月に1度レッスンした内容や普段の疑問点を、毎日のように聞きに来られるご入居者様もいらっしゃるらしい

✨

スタッフの方のフォローがなければ私の講座は成り立ちません。このように、困ったらすぐ聞ける環境って、心強いですね!

bottom of page