まちだDサミットへ参加
- 清水静香
- 2月1日
- 読了時間: 2分
☆まちだDサミット無事終了☆
今回は、清水個人として、町田市の認知症啓発事業へボランティア参加させていただきました。
認知症とともに生きるまちづくりの『いまここ』
・認知症のことを知る
・参加者同士で話し合う
・暮らしのヒントを得る
・地域の中でやってみる
Dサミットとは、
認知症と共に生きるまちづくりを実践する人、これから関わる人、そして認知症の人や家族などが一堂に会し、まちづくりについて対話し、考える場です。

今回は映像ブースに関わらせていただきました。
認知症である私や、介護者である私…の日常を、それぞれの暮らしの場から映像を通してお伝えする。


『在宅』『施設』それぞれの動画を担当者が作成し、皆様に見ていただきました。
多くの方が、うなづきながら見ていただいてたかな。
中には、拍手をしてくださる方や、その後のグループワークで泣きながらお話をされている方も…
少しでも参加者の心の琴線に触れるような作品になっていたら嬉しい。
複数人の方から、別の機会にもこの動画を活用したいとお申し出をいただき、現在町田市で検討していただいているところです。

動画に出てくださり、お話をされていた方々の想いが、少しでも多くの人々に届くことを祈ります。
他のブースは見られなかったけれど、こちらのブースのスタッフの皆様は、みな素晴らしく優しい方ばかりでした。
私の動画は、10分以内のお約束を守ることができず3分も越えて仕上げてしまったけれど、皆様それに合わせて対応してくださったり、当日もちょこちょこ声を掛けて意思疎通を図ってくださったり…ありがたかったです。
それぞれが、それぞれにスキルを適切に発動し、トラブルが起こることもなく、スムーズに無事終えることができました。

みなボランティア参加でしたが、個人的には、お金には代えがたい、プライスレスなご縁や繋がり、体験をいただきました。
若い方の参加も多く、これをきっかけにALL町田で、共生社会の実現に向け、ちょっとずつでも前に進み続けたい。


最後のクロージングでは、参加者の方がそれぞれのブースで記入された
「いまここシート」の一部共有してくださり、永田久美子先生からも総括を頂きました。
ここをきっかけに、何が巻き上がっていくか楽しみです✨
これからも、ネットforシニアおよび清水個人としても、町田市の認知症啓発事業を応援していきます。
コメント